お久しぶりです、山下です!
和歌山県紀美野町でじわじわと進めていた新築住宅工事。
このたび、お施主様のご厚意により完成見学会を
開催させていただけることになりました。
IMG_0849_R
1階の大部分は、濃色に塗装した柱や梁を見せた和風真壁仕様。
こちらはヒノキ195mm角の大黒柱のような柱。樹齢100年超らしいです。
IMG_0869_R
手刻みで加工した階段。
IMG_0847_R
2階は構造材を覆った大壁工法。
こちらは塗装せず、床板や窓枠などは杉の素地を
そのまま活かした仕上げとしています。
IMG_0857_R
屋根は和瓦葺き。
外壁は真っ黒焦げの焼杉板。
一部に真っ白ツルッツルの漆喰塗り。

戸・扉も建具屋さんによる手作り品。
お施主様が選んだデザインガラスを入れたものも。

国産木材(今回は三重県熊野産)のみを使用し、
たくさんの職人さんによる日本の建築技術を活かすだけでなく
継承していく手作りの家。
合理化、コストダウンを徹底した住宅建築の流れに逆行した家。
一見、高級住宅のようですが、工夫次第で実はそうでもなかったりします。
是非お越しいただき、体験いただければと思います。

お隣にかっこいいカフェもございますので
お食事のついでにでもお立ち寄りください。
それではご来場お待ちしております!

  ※紀美野の家(設計・施工 山下木造建築店) 完成見学会
      平成30年4月29日(日・祝) 午前10時~午後4時まで。

      ご参加ご希望の方は、お電話、FAX、メール、facebook等から
      ご連絡いただけましたら住所をお知らせさせていただきます。
      電話:073-488-6785  FAX:073-488-4829
      メール:yamashita.woodenarch@gmail.com

      お施主様の大切なおうちをお借りしての開催です。
      私どもでご用意します手袋、スリッパをご着用の上、
      決しておうちを傷めることのないよう、皆様のご協力よろしくお願い致します。


■■■■■■■最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
本ブログとは別に当店ホームページもございます。
→ http://www.yamashita-woodenarch.com/ です。
施工事例など掲載しておりますので、そちらも是非ご覧ください。
よろしくお願い致します。
   和歌山県海草郡紀美野町吉野234-2             
             山下木造建築店■■■■■■■■■■■■■■■■■■