ようやく一つのミッションを遂行。
「市街化調整区域で建築する」、手続きが完了です。

市街化調整区域・・・
市街化を抑制すべき区域。
計画的な都市づくりや自然環境保護の観点から、
原則として建物を建てることが制限されている。

ただし、いくつかの条件を満たしていれば建築可能になるケースがあります。
事前に調べていた必要な資料や図面を揃え、
役所の担当の方(我が家では愛情を込めて「おっちゃん」と呼んでます)に
持って行ったところ、今一つ不十分とのこと。
別の役所に行って資料を揃えましたがその日中に終えれず、
少々遠方なので一泊して翌日出直し。
おっちゃんに「また和歌山から来たんか?」と聞かれ
「泊まりましたよー!」などと言いつつ、親切に教えていただいて無事提出。

と思っていたら、後日おっちゃんから
「〇〇さんの戸籍の附票(の除票)取られへんかったか?
また泊まりで来て取っておいで」、とお電話。
実際は泊まる必要は無く半日で終えられたので、役所近くの姫路城を覗いてきました。
IMG_3636_R
この写真を撮っている時、近くにいた観光客の男性が後輩らしき人に向かって
「おい、お前、この角度で城撮ったんか?!」と叫んでいるのが聞こえたので、
楽しんでるんやなーと思ってそちらを見てみたら、
一切笑顔は無く本気で怒っていたのが面白かった。
よほどこの位置からの写真が欲しかったのでしょう。

それから2日後におっちゃんから証明完了のお電話を頂戴し
今ホッとしているところです。
これで今ある建物を解体してもよい事になりました。
長い計画でしたが、ようやく工事に進めそうです。

■■■■■■■最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
本ブログとは別に当店ホームページもございます。
→ http://www.yamashita-woodenarch.com/ です。
施工事例など掲載しておりますので、そちらも是非ご覧ください。
よろしくお願い致します。
   和歌山県海草郡紀美野町吉野234-2             
             山下木造建築店■■■■■■■■■■■■■■■■■■