ご近所様より、お大師さん(弘法大師さんです)の誕生祭に
お誘いいただき、昨日行ってきました。
4c6b75f5[1]
(こちらが寄合の場所。大木大師堂。写真は以前のもの。餅まき待機中の様子。)

わずかなお供えを持って11時に集合。
お経をあげ、お弁当と少しお酒をいただき雑談。
話題はもっぱら「動物が畑を荒らして難儀だ」という件。
イノシシ、シカ、アナグマ、外来種のアライグマなどが居るらしく、
なかでもアライグマが厄介とのことでした。
うちにも時々何かが来ていて、庇の上を歩く音がしてます。

午後には家に消防団の方が勧誘に来られました。
ずっとタイミングを計っていたらしいのですが、
引っ越して来てすぐの勧誘は・・・と気を使っていただいていたそう。
地域に溶け込むには何も考えず入るべきだろう、と
迷いはなかったのですが、非常に熱心に説明してくれました。
すぐにでも入ります、とお伝えしたのですが、
入団は4月と決まっているそう。制服も作ってもらえるらしいです。

よそから突然来た者にこうやっていろいろと声をかけてくださるのは
非常にありがたいです。。
40前の私ですが地域では若いほうに入るようですので、
少しでも力になれればいいなと思います。