最近知ったのですが、facebookって全く知らない人の投稿でも
友達が「いいね!」したら自分のページに現れるのですね。

というわけで、そのパターンで私の所に情報が来た、
お知り合いではない方のおうちの完成見学会に潜入してきました。
IMG_0833
IMG_0824
玄関ホール。ほぼ無節のヒノキの床。巾の広い板と狭い板が交互に並べられてました。
上框はケヤキ。硬いので欠けなくて良さそう。
IMG_0801
こちらは同じヒノキですが節の有るもの。
IMG_0804
畳の周りにケヤキ板。お施主様が製材業者さんらしく、
端材(材料を切り落とした後に残る短い材。)を有効利用した様子。
IMG_0803
杉の壁板。塗装はオスモ。
最近自分の周りで目にしてなかった目透かし(板同士の間に
元からすき間ができるように加工)の板。
IMG_0825
軒天も無垢の杉板。
軒樋はタニタのガルバリウム雨樋「HACO」。
使用を検討した事はありましたが実物を見るのは初めて。
破風・鼻隠もガルバを巻いているからか、なかなか存在感あります。
話に聞いてましたが半丸105のほうが小さく見える気がする。

という感じで非常に勉強になりました。
本当に大切なのは完成後には見えない部分だとも思いますが、
いろんな材料や仕上げを自分の目で見れるのは有り難いです。
実際に見たり、体験して良いものはお客様にも自信を持って
お勧めできますし。
お施主様、設計兼大工さん、お邪魔しました。ありがとうございました!


タケノコ。
IMG_0796
IMG_0794
皮が取れたらもう竹なんですね。知らなかった。