省エネ住宅ポイント制度がスタートしています。
一定の省エネ性能を満たした新築工事や、リフォーム工事に対してポイントを発行し、
商品や商品券に交換、また追加的に行う別の工事の費用に充てたりできます。

比較的簡単に要件を満たす工事は、
・窓の断熱改修その1、ガラス交換(既存単板ガラスを複層ガラス等に)
            その2、内窓設置(既存の窓を残したまま、内側にさらに窓を設ける)
・天井断熱材施工です。(新築時の施工と比較すると施工精度は劣ってしまいます。ご注意!)
これらは解体工事を伴わず施工できる場合が多いので金額も抑えられ、
工事も半日~1日程度で済みます。
ちょうど我が無断熱住宅にも断熱材を入れたい、と思っていたので、
どのくらいお得になるのか試算してみます。

①検討中の工事(断熱材 マグ・イゾベール マグオランジュ 密度高性能16K使用)
我が家の天井面積は約70㎡。
6.0㎥以上の断熱材を使うには86mm以上で条件を満たしますが、
少し厚手の105mmの物を選びます。
これで計算していくと、
断熱材130,000円(カタログの設計価格参考) + 施工費・経費・消費税。
施工箇所の条件にも依りますが、ざっと17~20万円くらい。
天井断熱でもらえるポイントは36,000ポイント(=36,000円相当)なので、
実質134,000~164,000円の負担。結構かかります・・・どうしようかな。

②ついでに最低限の断熱材を選んだ場合(断熱材 マグ・イゾベール ポリカット 密度10K使用)
この製品の100mm厚の物を選びます。これで計算していくと、
断熱材53,000円(設計価格参考) + 施工費・経費・消費税で10~13万円くらい。
36,000ポイントを引いて、実質64,000~96,000円の負担。

と、このような感じです。いかがでしょうか?
もし関心がおありの方がいらっしゃいましたら
調査・お見積りは無料でいたしますのでご連絡ください。
よろしくお願い致します。

明日は昨年まで勤めていた大阪・三国の「建築士事務所民家」に行って来ます。
この会社の求人に応募した時、応募条件に「2級建築士以上」とあったのですが、
当時私は建築士では無いにも関わらず押しかけ、「木造大好き」をアピールし、
結果採用してくれたという面白い会社です。行って来ますー。